News Archive

2005

▲UP2月2日

カラヤン・センター設立10周年記念切手

昨年の暮れからhttp://www.karajan.co.uk/のトップ・ページで紹介されていたのでご存知の方も多いと思いますが、カラヤン・センターの設立10周年記念として、1月14日にオーストリアで切手が発行されました。

日本国内で簡単に手に入るだろうと思っていたのですが、実際に発行後探してみたところ、見つからなかったので面倒になり、オーストリア郵便局(というのかどうか知りませんが)に直接注文しました。

10 Jahre Herbert von Karajan Centrum

額面は€0.55、これに送料が€1.45でした。
以前はカラヤン・センターのWebサイトにもあった素っ気ないロゴの背景に灰色基調としたカラヤンの写真が印刷されています。
この写真は向きが逆だったような気がしますが、反転させてるいるのかな。

以前、海外切手の話題を取り扱っているサイトの指揮者・音楽家コーナーで、カラヤンの切手が発行されていないことが書かれていました。
本国で人気がないせいかもしれないとのことでした。
今回の切手も、厳密にいえばカラヤンではありません。
どうして普通のかたちでは出ないのでしょうね。

Othersに追加しました。

ウリ・メルクレ(1938〜2005)

カラヤンの死後、関連組織の頂点にいたのではないかと思われるウリ・メルクレ博士が、1月29日に亡くなったそうです。

http://www.karajan.org/en/actual/index.asp

元気な頃、まるで付き人のように車の運転をしたりしてカラヤンに従っていた博士の姿は、『カラヤン・イン・ザルツブルグ』で観ることができます。

この方の死により、ひょっとすると今後のカラヤンの未発表音源の発売に影響するのではないかとぼんやり考えています。


[1月のトップ・ニュース]