| No.621 | 投稿日時: | 2002/07/04(木) 04:57 <↑親記事:No.618> |
| 投稿者: | K <E-Mail> |
はじめまして、
> 「某氏」のHPで私の名前はご存知でしょうか。
はい、存じております。
> BPO100周年記念コンサートのエロイカのDVD化されるのですね。すでにLD持っているのですぐ購入とはいきませんが、やはりうれしいものです。
私も5.1のデコーダがないので、買い直したところでとくに恩恵に浴することが出来ませんから、しばらくは買わないでしょうが、気にはなりますね。
> この後はゆっくりと、ゆっくりと沈む夕日を眺めているような・・・。
私も作品として大好きでありながら、87年のニュー・イヤーズ・コンサートを観ていると、何となく寂しくなってくることがあります。
いまだにこのときのTVの生放送の記憶があるせいかもしれませんが、カラヤンが演奏中に笑顔であるというのが何とも……
> ブルックナーですが、晩年のVPOとのものですね。美しい演奏ですが、個人的にはカラヤンのブルックナーはBPO派なので(もちろんVPOは嫌いではありませんが)BPOとの8番の映像がないことが残念です。
私はカラヤンのブルックナーでは、このときのDG盤か、CD-Rで発売された5番のライヴが、甲乙つけがたくもっとも好きなのですが、正直ほんとんど身動きしないカラヤンの晩年の8番の映像を繰り返し観ようとはあまり思いません。
> 8番といえばザンクトフローリアンでの映像は大変感動的ですね。
聖フローリアン教会での8番も良いですが、ブルックナーをそれほど聴き慣れているというわけではない私には、何となく「ブルックナーがその地下で眠る聖フローリアン教会での演奏」というシチュエーションに惹かれているのではないかと疑うことがあります(w。
同時期の、やはりVPOとの9番+テ・デウムの映像は素直に好きなのですが。