BBS


記事一覧 全文検索

記事表示


No.365投稿日時:2002/01/06(日) 16:30  <↑親記事:No.364>
投稿者:K <E-Mail>

Re: くしゃみ?

こんにちは、おめでとうございます。

> この声ですが、小生には”クレシェンド”と早口で言っているように聞こえるのですが、いかがでしょうか?

聴き直してみました。
ううむ、私にはどうしてもくしゃみに聞こえてしまいます。
普通の発声より音が破裂しているように思えますがいかがでしょう?

> また、同時録画されたと言われているLDにはこの声が入っていませんね。と言う事はCDとLDとでは違う演奏と言う事になるのでしょうか?

この録音に関しては、厳密には同時とは言えないみたいですね。

http://www.karajan.tv/cgi/search.cgi?keys3=%8AC&keys10=%83f%83W%83%5E%83%8B

ただこの時期の、DGへの録音とTELEMONODIALの映像収録、私は別演奏もあると思っています。
たとえばチャイコフスキーの5番、映像での音声とDGへの録音が同じものであれば、あんなに同じ箇所を何度も撮り直したりはしないと思います。

http://www.karajan.org/en/biography/ms/video_3a.asp

で、結局のところカラヤン・センターにあるこの映像のうち、最後の最後を除いては最終的なフォーマットでは別映像が使われていますしね。

聴いてわかるのはベートーヴェンの7番。
第4楽章を通してのテンポが全然違います。
ピッチが違うかも知れませんが。

逆に、いまとっさには思い出せませんが、何の曲だったか、映像を音に合わせるために、ところどころほんのわずかなスローモーションをかけているものもありますね。

どういう基準で音源を選択しているのかはわかりませんが、作品によって違うのではないでしょうか。

> ぜんぜん関係無い話ですが、マーラー5番の4楽章 10:43辺りで、多分チェロの弦が切れる音だと思われるのですが、”バチン”という音が入っていますね。

あ、本当だ。
遠くの方でシンバルを落っことしちゃいました、っていう感じの音ですね。

では、私も(w。
DG盤のシベリウスの7番、第4楽章の頭0:02〜0:03の右チャンネルに人の話し声のようなものが入っています。



記事一覧 全文検索

Script : Sylpheed 1.23