BBS


記事一覧 全文検索

記事表示


No.2058投稿日時:2007/12/02(日) 00:50  <↑親記事:No.2057>
投稿者:在外勤務者

Re: カラヤン・DGコンプリート・レコーディング

Concolor様
情報ありがとうございます。
何となく想像はしていましたが、やはりDGもやるのですね。しかし、EMIはリマスターされたものは惜しげもなく(リマスターが最高とは言えないものの)網羅されて発売されますが、DGの場合は、廉価扱いだとリマスター版をあえてはずす傾向がありますから、どのような発売をされるか。カラヤンゴールドやオリジナルズの音源を使わなければ、更に無駄なディスクを抱え込んでしまいます(といっても全部持っておりますが)。しかしDGのは国内制作ですから購入特典がありますので、たぶん買ってしまうのではと思います。
EMIは新リマスターが多く含まれ、オペラの24bitリマスターは買わないでいたので金額からみてお得感が感じられますが、DGはヴィヴァルディやバッハ、ギリシャ国歌とか近年公開された音源を含めて網羅するのか、売り方を慎重に見ないといけません。
そんなことより、Concolor様は「Extreme Glass CD \200,000也」というベト9のCDを購入されるのでしょうか。私もレーベル盤のCDは全て持っている自称カラヤンファンですが、あれは金額面からも手が出せないと思います。どうしてもソフト購入に予算をかけ、再生機器は20万のソフトに見合うシステムは持っていません。棺桶に入れて貰うつもりで買わないと、さすがにその製品の良ささえ聞き分けられないかもしれません。SACDよりも音が良いのでしょうか。オリジナルマスターをSACD化する方が遙かに期待したくなるのですが。
こうやって、EMIもDGも生誕100年で音源を一気に吐出してしまいますが、私はもう亡くなってから20年近く経つのだな、としみじみ思う没後記念の方が実感が沸き、大事にしたいのでちょっと寂しいです。
CDに詰め込むとレーベル盤のほとんどの録音が計400枚で収まってしまうのはちょっと意外でした。私の棚にはLPを合わせるとその数倍カラヤンがありますから。
長くなってしまいましたが、全曲CDは置いておいても、ブラームスやブルックナーのリマスターが発売されるのは嬉しいことだと思いました。早く70Sのベートーベンがリマスター化されないかと思うばかりです。



記事一覧 全文検索

Script : Sylpheed 1.23