いま、Liveページの、不明な協演者やタイミングといった詳細な情報入力をしています。
ちょうど良い機会ですので、先日の都志見さんの発言をきっかけとして、少しずつですが音源の確認を行いたいとおもいます。
83年8月27日のブラームスの4番は都志見さんにお任せするとして(w、私は今日は84年の全聖徒の日を聴いてみました。
この件はConcolorさんにお訊ねしたいのですが、先日この日のライヴ映像を購入された旨、おっしゃっていましたね。
この日の前日の演奏であるとされる、84年11月24日のCD-R盤はお持ちでしょうか?
http://www.karajan.tv/cgi/live.cgi?keys29=L&keys32=841124
まず25日の《メタモルフォーゼン》、LDの最初から通して29:55秒あたり、ボルヴィツキーが大写しになっているところで、観客の咳が入ります。
次に24日とされるFKM-CDR-162、全く同じ場所で咳が入ります。
タイミングは2:47。
これは同音源と考えられるのですが、いかがでしょうか?
さらに同じ24日とされるSACD-228〜9、タイミングではFKM盤と同じ2:47に咳が入りますが、演奏部分が違い、該当部分には咳が入っていません。
私は、
LD(25日)=FKM(25日)≠SARDANA(24日?)
と考えています。
映像作品は2日分の演奏を編集しているかも知れないのが、難しいところですが、少なくともFKM盤とSARDANA盤は違うように思えます。
ついでに、私はまだ確認のための試聴はしていませんが、翌年のやはり全聖徒の日のブルックナーの交響曲第9番はいかがでしたか?