| No.1699 | 投稿日時: | 2006/01/10(火) 23:25 <↑親記事:No.1697> |
| 投稿者: | karayanus <E-Mail> |
Concolorさん
Karayanusです.
70年ライブが二種あると言う情報に驚いております.
> 拙サイトのブラームス1番でCDGI740.3(ARKADIA)をすっかり見落としていました。失礼致しました。
>
> 1970年ザルツブルクのブラームス1番はカラヤン/BPOで2種類の音源があります。
> 1つはCDGI740.3(ARKADIA)で1970年3月22日のザルツブルク復活祭音楽祭のライヴです。
>
> KさんのIndexに記載されています。
> http://www.karajan.info/cgi/search.cgi?sort=up32&word=2&key=70%94N%82R%8...
> ARKADIA盤は開催都市をベルリンと誤記しているようです。
> またHuntのphilharmonic autocrat1,p87では日付を1970.3.23.としています。
> (IWASAさんの放送記録によると日本では放送されたことがないようです。)
---私は Hunt Productionの3枚組みのイタリア製のCDを所持しておりまして (ジャケットの絵が このサイト掲載ジャケットと違います) それには68/9/28と29の二晩のライブ全部 (ブラームスの2,3,4番と ピアノ協奏曲第二番 ピアノはアンダ)と 70-3-23 ザルツブルクと表記された1番です. (ザルツブルクと表記されております. ベルリンでは御座いません) HuntのCDは時々同時にArkadiaのロゴも入っており HuntとArkadiaはどういう関係か分かりませんが 少なくともこのCDには Arkadiaとは書かれておりません. この演奏の特徴は第二楽章が9分16秒とカラヤンとしては非常に遅いと言う事と 終演後大拍手に歓声が上がっているので厳粛な復活祭(他の復活祭では終演後 間があって拍手になる事が圧倒的に多いです)とは違うと言う印象を持っています.これもArkadiaと同音源でしょうか.
どなたかArkadiaのブラ1をお持ちの方がおられましたら 第二楽章の演奏時間をお教えくださいませんか.
> もう1つは1970年8月9日ザルツブルク音楽祭のライヴです。
> Huntのphilharmonic autocrat1,p87には未発売放送音源の記述がみられます。
> この日のプログラムのうちシューマンのピアノ協奏曲は1970年12月13日に日本で放送された記録がありますがブラームスの放送記録は目にしていません。
>
> ARKADIAのディスクは聴いたことがなく、また、2種類の放送音源も聴いたことがないためこれ以上は不明です。
> 放送音源を聴く機会がある方はARKADIAと聴き比べすることも可能でしょうね。
---上記の通りです. 情報をお持ちの方の書き込みをお待ち申し上げます.宜しくお願い申し上げます. Concolorさんの素早いサイトの更新には感服致しました. さすがです.
Karayanus