| No.1263 | 投稿日時: | 2004/03/11(木) 15:50 <↑親記事:No.1262> |
| 投稿者: | K <E-Mail> |
こんにちは、
> 皇帝円舞曲の前、おっしゃるとおりピチカートポルカです。
> これは本来の順番と違うのでしょうか?
当日のプログラムは皇帝円舞曲の方が先でした。
LDの収録時間のせいで曲順を入れ替え、そのままDVDも引きずっているのだろうと思います。
> そう言えば当時生中継で見たとき、カラヤンが世界に平和をというスピーチをしていましたが、これはカットされていましたね。
「Peace, peace and once more peace」という科白でしたね。
さらにいえば、発売されている映像作品では「Prosit Neujahr!」の扇が開くのはラデツキー行進曲の前ですが、実際には、まず《憂いもなく》を振り間違え、そのあとやり直して、次に《美しく青きドナウ》を振り始めてすぐ中止し、マイクを持ってのスピーチが始まって、その最中に扇が開いたものでした。
最初マイクの調子が悪く、カラヤンが一瞬険しい表情になり、機嫌が悪くなるのではないかと、TVの前で観ているこっちがハラハラしたのをいまでも強く記憶しています。
この映像は演奏作品として質が高いのでかまわないのですが、欲をいえばドキュメンタリの側面として、このスピーチの部分なども残しておいて欲しかったですね。
どうせお祭りなんだし。
> 最近、トスカのライブ版やメットでのライブなどを探しているのですがなかなか見つかりませんね。
> 皆さんはどのようにして入手されたのでしょうか。
基本的には地道な探索と運ですが、最近はYahoo!他のインターネット・オークションが1番良いのではないでしょうか。